本文へスキップ

電話でのお問い合わせは電話でのお問い合わせ        
「里の家」
TEL.01654-2-6612
「里の家」2号館TEL.01654-8-7371

三愛会トップページ

グループホーム里の家・ループホーム里の家2号館

施設概要

施設名 グループホーム「里の家」
住所 北海道名寄市西1条南4丁目17番地
TEL・FAX TEL:01654-2-6612
FAX:01654-2-6613
定員 18名(各ユニット9名)
対象者 認知症と診断され、介護認定の結果が要支援2及び要介護1以上の方

施設名 グループホーム「里の家」2号館
住所 北海道名寄市大通北5丁目4番地1
TEL・FAX TEL:01654-8-7371
FAX:01654-8-7372
定員 18名(各ユニット9名)
対象者 認知症と診断され、介護認定の結果が要支援2及び要介護1以上の方

認知症対応型共同生活介護

認知症高齢者のためのグループホームは、街の中にあって、家庭的な雰囲気の下で、一人一人の生活リズムや嗜好が尊重され、安心して生活をしていただくことを目指しています。
「里の家」及び「里の家」2号館では、入居されている皆さんの心身の状態が安定し、可能な限り自立した、そして地域との触れ合いを大切にした生活を営んでいただけるよう取り組み、 入居されている皆さんや家族の方、また地域の皆さんに信頼されるグループホームを目指してまいります。


グループホーム「里の家」及び「里の家」2号館 理念

・安心して、自由に生活できる家であること

・生きがいをもって、地域の中で楽しく生活できる家であること

・心豊かに、自分らしく生活できる家であること

サービスのご案内

入居の相談は

直接、グループホームにご連絡くださるか、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談してください。グループホームの中は見学できますので、お申し付けください。


入居までの手続きは

ご本人・ご家族と面談し、グループホームについての説明をし、ご本人・ご家族等のことを伺います。

・主治医による認知症についての診断書等を用意していただきます。

・入居日時を決めていただきます。

・契約書や種々の同意書を作成いたします。


入居時の手続きに必要な物は

・印鑑(本人と身元引受人)

・介護保険被保険者証

・健康保険被保険者証

・医療受給者証


入居後は

「理念」を基に、一人一人の介護計画(ケアプラン) を作成し、より豊かな生活となるよう、家事や楽しみごとを一緒に行い、日々のケアを致します。

・日常的な散歩や買い物以外にも遠出したり、家庭で行うのと同じように季節に応じた催しも行います。

外には、庭や畑(花畑・野菜畑)があり、日向ぼっこをしたり、畑仕事をしたりします。

入居後の家族等の訪問や外出・外泊は、自由です。

個人情報保護規定を定めています。玄関に設置していますので、ご覧ください。


居室について

居室(約7畳)はすべて個室です。入居前に、実際に見ていただき、広さ等を確認されて、持ち物を決めていただきたいと思います。また、居室は、ご本人の部屋らしい雰囲気になるよう自由にお使いください。


持ち物について

・できるだけ新しいものを買わずに、使い慣れた物をお持ちください。慣れ親しんだものが身近にあることで、安心できます。
入居の際には、持ち物の確認をさせていただきます。貴重品の持ち込みは、できるだけ控えていただきます。


○ 衣類について

普段着ている物(上着・下着)を5〜6枚程度は、ご用意ください。季節に合わせて、外出時の上着をご用意ください。衣類には、名前をつけてください。服やズボンは、裏か品質ネームにマジックで書き、表に出ないようにしてください。
押入れの大きさを見て、衣類箱を用意されると良いと思います。部屋の中に小さなタンスを置くことも可能です。


○ 履物について

季節に合わせて、履き馴れた物をご用意ください。中履きは、カバーのような物をはいています。(斡旋します)


○ 寝具等

ベッド・布団を使用する方は、普段使っている物一式ご用意ください。
シーツや布団カバーは洗い替えをご用意ください。防水シーツが必要な場合は、ご用意ください。カーペット等を使用する場合は、防炎加工した物をご用意ください。


○ タオル・バスタオル

必要に応じて、ご用意ください。


○ 食器

ご飯茶碗・箸・湯飲み茶碗は、ご本人が使っていた物をご用意ください。(破損・消耗した場合は、ご連絡します。)


○ 洗面道具

歯ブラシ・歯磨き粉・入れ歯洗浄剤・コップ・洗面器等をご用意ください。男性の方は、電気かみそりもご用意ください。


○ 洗剤等

シャンプー・リンス・せっけん・衣類の洗剤と仕上げ剤等。
※これらについては、入居時に相談させていただきます。


○ その他

家で、身近に置いてある物・壁に貼ってある物やアルバム等もお持ちくださると、ケアする上での助けになります。


食事について

入居されている方の好みや体調等に十分配慮し、栄養バランスを考えた食事を提供いたします。また、間食やお茶等はグループホームでご用意いたします。夕食後等に空腹を訴えられた場合も、提供できるように準備しております。


洗濯について

衣類等の洗濯は、グループホームで行います。洗濯物を干したり、たたんだりは、できる範囲で入居されている方と一緒に行うようにいたします。
※シーツ・布団カバー・タオルケット等は、クリーニングに出します。また、グループホームで洗濯できない衣類も、クリーニングに出します。

楽しみ等の活動や趣味の継続

掃除や食事作り・後片付け等の家事、また花畑・野菜畑の仕事を一緒に行い、裁縫・編物等、これまでやってこられたことを続けていただきます。さらに、簡単な手作業や歌・ゲーム等の活動を行います。


グループホームでの外出

散歩や買い物に出かけたり、時には車で出かけることも行います。


催し物

季節に応じた催し物も、家庭で行うのと同じような形で行います。


受診について

これまで通院されていた病院への通院を継続していただきます。通院に関しては、ご家族と相談して行います。


理美容について

名寄市内から入居された方で、行き慣れた所があり、同じ所を希望される場合は、職員がそちらへお連れします。名寄市外から入居された方は、こちらで理美容院を決め、お連れします。


喫煙・飲酒

タバコを吸われる方は、居間等の共有スペースで吸っていただき、居室では吸わないようにしていただきます。
また、タバコ・ライター等は、預からせていただきます。飲酒については、家庭でお酒を飲まれていた方で、希望があれば晩酌程度は可能です。


小遣い

ご本人の買い物や利美容等にかかる費用を小遣として預からせていただきます。お金の管理は、グループホームで行い、ご本人は待たないようにしていただきます。


グループホームへの訪問について

入居されている方への訪問は、日々や曜日は決めておりませんので、自由に来ていただいて結構です。ただし、時間は「8:00〜20:00」を目安にしていただきたいと思います。


外出・外泊について

自由にお願いします。体調不良等で、避けた方が良い場合は、その都度お話いたします。


グループホームへの宿泊

ご家族が、本人の部屋に泊まることも自由です。食事の提供も可能です。(料金は、料金表の通りです。)


介護保険の更新認定に必要な申請の手続き

申請に関しては、グループホームで行います。


利用料金

認知症対応型共同生活介護(平成31年4月1日現在)(1割負担の場合)

要介護度 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1日の負担額 743円 747円 782円 806円 822円 838円
1ヶ月30日の場合 22,290円 22,410円 23,460円 24,180円 24,660円 25,140円
医療連携体制加算 (要支援2以外の場合)
医療との連携と重度化・終末期への指針を定めて対応する体制をととのえていることにより、「医療連携体制加算」として1日39円が加算されます。
初期加算 入居日より30日間 1日30円
サービス提供体制強化加算(T)イ 職員総数のうち介護福祉士の占める割合が60%以上配置しているため1日18円が加算されます。

※ 夜間支援体制加算U      1日25円が加算されます。
※ 若年認知症利用者受け入れ加算 65歳未満の方は1日120円加算されます。
※ 認知症専門ケア加算(T)   認知症自立度V以上の方は1日3円加算されます。
※ 介護職員処遇改善加算(T)  介護保険サービスに係る負担分の11.1%が加算されます。

その他の利用料(平成31年4月1日現在)

家   賃 36,000円 日割りの場合 1日1,200円
※生活保護受給者の方は、住宅扶助の上限額に減額いたします。
敷   金 36,000円 入居時にお預かりし、退居後に残金をお返しいたします。
食材料費 31,800円 朝食300円 昼食380円 夕食380円
光熱水費 14,000円 電気、水道
※冬期間(10月〜4月)は、8,000円加算となります。
81,800円 1ヶ月30日の場合
医療費・理美容代・クリーニング代・おむつ代等は、実費負担となります。

アクセス

グループホーム「里の家」

〒096-0011 北海道名寄市西1条南4丁目17番地
電話 01654-2-6612 / FAX 01654-2-6613


グループホーム「里の家」2号館

〒096-0030 北海道名寄市大通5丁目4番地
電話 01654-8-7371 / FAX 01654-8-7372